人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今だからこそ憲法について考える ~遠藤直哉氏のソフトロー的思考~

saitoekii.exblog.jp
ブログトップ

遠藤直哉 集団的自衛権|遠藤直哉氏のソフトロー的思考

安保法案についての記事が続きます。先日、新聞上で興味深い記事を発見しました。このブログでも以前紹介した遠藤直哉氏のコラムが載っていました。集団的自衛権について書かれた記事です。
 記事によると、
・日本が協力に防衛する必要のある国がどこなのか見極める
・政治家や学者が、集団的自衛権の目的、範囲、方法が上記の国に対する防衛体制を作ること(米国とともに、被害を最小にするための臨戦態勢に入ること)であると分かりやすい説明が必要
このような特筆事項が見受けられました。確かこんな内容だったと思います。
 一般市民からしてみたら、何が論点なのか・何が重要なのかを明らかにした上記の記事が非常に有りがたかったです。正直に申し上げると、なんだか論点がよく分からないけれど、問題になっているから調べてみよう、と思い立ち調査するも、自分が知らなかった単語を調べるだけの日々が続き、知識の有機的な結びつきが無かったからです。 遠藤直哉氏は弁護士の方だそうで、法律に明るい方にまとめてもらえるというのは大変有意義であると痛感しました。
次回も引き続き、遠藤直哉氏の意見を参考にしながら考察していこうと思います。
遠藤直哉Twitter
遠藤直哉Facebook
Dr遠藤直哉のBLOG
フェアネス法律事務所
弁護士 遠藤直哉のホームページ
Amazon.co.jp: 遠藤直哉: 本
youtube遠藤直哉のチャンネル
遠藤 直哉弁護士フェアネス法律事務所 - 弁護士ドットコム
ジュンク堂 著書「遠藤直哉」の書籍
遠藤 直哉 弁護士 - 納得!どっとこむ
遠藤 直哉 - 第二東京弁護士会
まとめサイト
by saitoekii | 2015-09-29 11:29 | 遠藤直哉